はじめに

  • はじめに (2008/1/23 記)
    • 目的:読んだ文献の記録を残す
    • 興味ある分野:慢性疼痛、痛み、転移性脊椎腫瘍
    • 英文論文であればpubmedがあるので、抄録の入手は容易。邦文は、勤務先が医中誌の法人契約をしているので、検索および抄録を読むことができる。最近はgoogle scholarも文献検索に利用できる。
    • 勤務先の図書室は文献の複写を依頼すると、医学部図書館に複写にいって手に入れてくれたり、他の施設に複写を郵送で手に入れてくれたりしてくれる(実費)。また勤務先はmedical onlineの法人契約をしているので、そこに登録されている雑誌であればpdfが手に入る。
    • 文献読みの環境としてはかなり良いと思われる。
  • (追記) 勤務医でなくなったため、文献の入手が容易ではなくなった。特集をしている雑誌のバックナンバーを手に入れたり、国立国会図書館の複写サービスを利用している 2011/11/23 記
  • (追記) 疼痛関連の情報
  • (追記) 2008/1 に始めた時にトップページを固定するために、そのときの遠い未来と感じて設定した日(2015/12)に到達してしまった。気分転換にhatena blogに移行します。文献斜め読み2 2015/12/31 記載