先端技術教育 どう高める

山崎直子 先端技術教育 どう高める 日本経済新聞 2012/9/20 p33

  • 理系の教育に工夫はありますか?
    • 日本の教育は積み重ね重視だ。足し算、引き算、掛け算とだんだん高度な技術を習得する。それが日本の科学技術の底力となっており、その面での学力の高さは世界に誇れる
    • しかし教育はそれだけではない。目標にむかって取り組むやり方もある。例えばこの宇宙船を造りたいという目標があり、それにはこの計算が必要、微分積分が必要と学んでいく手法だ。日本ではそういう教育に接することはなかった。
    • それをやるためには学生に現場を見せる、本物を見せる、実社会を見せるということが必要だ。数式とか化学記号の暗記だけでなく、宇宙に行きたいといった目標が持てるように。それによって夢を抱かせ、そのために勉強が必要ですよという形でモチベーションを高めていく発想の転換が必要でないか