- 書類の作成で手書きを避けるためにpdfのformを応用した
- いままでこのような記入できるpdfを作成した
- その際は、intel mac / vmware fusion / windows 7/ adobe acrobat XI(scansnap bundle)で記入できるpdfを作成した
- 現在環境がM1 macに変わった
- M1 mac / parallels / ARM windows 11にadobe acrobat XIをinstallはできたが、動作が安定せずformの作成ができなかった (追記あり)
- formを含んだpdfを作るには有料ソフトまたはsiteが必要なようだ
- 今回使用したのはLibreOffice
- 対象pdf 支部様式1-1A
- まず、上記pdfをword形式に変換
- wordに直接読み込むとレイアウトがかなりずれたので、onlineで変換した
- その変換したファイルとLibreofficeで読み込む
- フォーム/テキストボックス、フォーム/オプションボタンなどを使用してフォームを作成
- ファイル/次の形式でエクスポート/PDFとしてエクスポートでファイルが完成 なぜか1回目はエラー、2回目で成功
- 参考サイトLibreOfficeでフォーム入力可能なPDFを作ろう – 🌴 officeの杜 🥥
- adobe acrobat XIの方がform作成に関して細かい設定ができるが、Libreofficeは無料でここまでできた
- DXをすすめるにあたって、書類をfillable PDFで公開していただくと、手書きがなくなって幸せになれる
- 追記 libreofficeを使う方法はfontの指定ができないのが欠点。やはりadobe acrobat XIの方がよさそう
- fillable 支部様式1-1A
- 追記 2022/5/3
- adobe acrobat XIの不具合については下記を参照
xn--p8j2bxfpb.net
www.ampita.net
https://community.adobe.com/t5/acrobat%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0-discussions/acrobat-pro-%E8%B5%B7%E5%8B%95%E5%BE%8C10%E7%A7%92%E7%A8%8B%E3%81%A7%E5%BC%B7%E5%88%B6%E7%B5%82%E4%BA%86%E3%81%99%E3%82%8B/td-p/10862269?profile.language=ja