Why are doctors so unhappy ?

Smith R:Why are doctors so unhappy ? BMJ. 322:1073-1074,2001.

  • 医師と患者:えせ契約の再作成
  • 偽の契約:患者の見解
    • 現代医学は素晴らしいことができます。それは私の問題の多くを解決することができる
    • あなた(医師)は私の中を見て何が悪いのか知ることができる
    • あなたは、知る必要があるすべてを知っています
    • あなたは、私の問題を、私の社会的な問題でさえ、解決することができます、
    • だから、私たちはあなたに高い地位と良い給料を与えます
  • 嘘の契約:医師の見解
    • 現代医学の力は限られている
    • さらに悪いことに、それは危険です。
    • 我々は、すべての問題、特に社会的な問題を解決し始めることはできない
    • 私はすべてのことを知っているわけではないが、多くのことがどれだけ難しいかは知っている
    • 善をなすことと害をなすことの間のバランスは非常に重要である
    • 患者をがっかりさせないよう、地位を失わないようにするために、このことについては黙っていたほうがいい。
  • 新しい契約
  • 患者さんと医師の両方が知っていること:
    • 死、病気、痛みは人生の一部である
    • 医学は限られた力しか持っていません、特に社会問題を解決するには。そして医学は危険です。
    • 医師はすべてを知っているわけではありません。彼らは意思決定と心理的サポートが必要です。
    • 私たちは、一緒にこの中にいます
    • 患者は医者に問題を委ねることはできない。
    • 医師は自分たちの限界についてオープンでなければならない
    • 政治家は暴言を慎み、現実に目を向けるべきだ。