認知行動療法におけるソクラテス的問答 3

  • すぐ使える す;数値化 ぐ;具体化
  • す;数字に直して説明してもらう 何% 元気
  • とにかく元気になりたいんです。元気になったら何が何回できるのですか?
  • 行動活性化や認知再構成に応用できる
  • 具体化 もう少し具体的にお話いただけますか?わたしが分かるようにほかいいかたで説明するとどうなりますか? 元気になったことがどうすればわかるでしょうか? 例 友達に電話、会社にいける
  • 具体化 なるべく具体的にみえる形の質問がのぞましい
  • 数値化 数値にして測れるようにすると、達成度などが見える
  • 客観的に数値化 回数、ランク 主観的な数値 不快感 1から10でいくつくらい
  • 具体化 どうすればそうだとわかるのか?、何がどうなるとよいのか?
  • お酒ににげているとおもうと残念ですね。ところで一週間何日のんでいますか?毎日です。それを何日にしたいですか?ゼロです。0はいいですね。ところで0にする自身は0から10でどのくらいですか?うーん3くらいですね。3を10にするどんなアイディアはありますか?いきなり、0ではなくて週5日からはじめますか
  • ほかの質問
  • ほ 他の考え方、代替案をだしてもらう
  • あなたがカウンセラーだったらなんとアドバイスしますか?
  • 友達が同じ問題で苦しんでいたら、どう助言しますか?
  • か 慣用句、決まり文句に注目して質問
  • 負け犬とおっしゃいますが、負け犬の特徴はなんですか?
  • XXはどういう意味があるのでしょうか?
  • どうなるとXXになるのでしょうか?(条件信念)
  • パターンを暗示する言葉 絶対、必ず、べき、に違いない、いつも、どうせ
  • また ほーら、だから、として、ありえない、やっぱり、どうしても
  • 例 出来事、考え、諸反応(感情、行動、身体反応)
  • 出来事 ハローワークで仕事がない この時期にこの年齢だとね
  • 考え どうせ俺はだめだ 絶対この年では仕事がない諦めるべき
  • 感情 絶望感
  • 行動 ぐちこぼす、ひきこもる、家でごろごろ
  • 身体反応 不眠
  • 相手の話から、ターゲットを絞り込み、認知再構成、行動活性化 ターゲットを数値化し、具体化してもらうように質問する
  • この年では絶対に仕事がみつからない 絶望心配悲しみがっかり ーーと思ったらがっかりしますね(まず支持)。仕事がみつからない確率は何%ぐらいですか?(数値化)、ところで、どういうことが仕事が見つからないと思うのかいくつか挙げて下さい(具体化)
  • どうせ俺はだめ あきらめ 自分をだめだと思うと辛いですね だめだと思うのは具体的にどういうところか教えてもらいますか?
  • 気にいいた仕事をみつけようとする わくわく どうしてわくわくしたのか?その時にワクワク感は何% 今のわくわく感は% それを何%にしたいのですか? 行動活性化
  • 共感の三種の神器
    • つらいですね(感情)、大変ですね(行動)、心配ですね(認知)
  • ターゲットを絞る練習
  • 一度もよいことがなかった かなしみ よいことが一度もないって悲しいことですね。ところであなたとって良いとおもうことを教えていただけますか? 
  • 生きる意味がない なにがおこれば、生きる意味がでると思いますか?
  • 一度も良いことがなかったとすると悲しいですね。具体的にどういうところが問題だったのですか?(具体化)
  • いつも いつも横槍がはいるのは悔しいですね。どんな邪魔が入るのか具体的に教えてくれますか
  • 努力してもだめだとあきらめているとしたら残念ですね。これまでどんな努力をしていたかいくつか教えてくれますか?
  • いつも損ばかりしていると思うと本当にくやしいですね。いつもはどれくらいいつもですか?10回中何回くらいでしょうか
  • 燃える気持ちで会社にいけないのはくやしいですね。燃える気持ちがあるかないかどのようにしたらわからるのでしょうか?いくつかリストしてみてください
  • そうですね。強い男でいられたら嬉しいでしょうね。ところで、弱音とは具体的にはどういうことなんでしょうか?