- 一般社団法人認知行動療法研修開発センターの認知行動療法eラーニング
- 認知行動療法におけるソクラテス的問答 の講義メモ
- 認知行動療法の特徴
- 協同的実験主義
- 一緒に問題に取り組み、実験的に解決策に挑戦していくことで解決策を見出す
- guided discoveryが重要
- セラピストガイド セラピストは無理やりでなく、ガイドする
- 患者はガイドされる 患者さんが質問に答えながら真実、解決策に近づく
- どこへガイドする 患者が心の仕組みやその他の公式に行き着くようにガイドする
- ディスカバーする
- セラピストは発見援助 患者が自分で真実を発見するように質問していく
- 患者が発見 患者が質問に答えながら真実を発見していく
- 発見するのは何か 心の仕組み、ウツの仕組み、良くなる方法など
- guided discoveryの一つの手法がソクラテス式問答法
- 気づいてもらうこと、注目する点
- パターン化されて気づかない考え
- 癖になっている考え方
- 認知行動療法の手順
- ソクラテス式問答法の使い方
- 私たちの使える道具
- 言い切り(断定) --なんですね
- なので、それは悲しいですね。(支持)
- 質問(質問は相手を動かす)
- その時に何を感じたのでしょうか?
- 質問について
- 閉ざされた質問(closed)、開かれた質問(open-ended)、ソクラテス式質問
- 例 大学院の受験に失敗した
- 閉ざされた質問 どちらの大学院を受験されたのですか?入試は難しかったですか?
- 開かれた質問 他の進路にはどのようなものが考えられますか?ご両親はなんとおっしゃっているのですか?
- ソクラテス式質問 (相手の話のなかから、ターゲットを絞って、それに関する質問をくり返すことで認知再構成、行動活性化)
- 悩んでいるというのは具体的にどんな点ですか?
- もうすこし私にわかるように説明してくれませんか?
- 諦められない理由を3つほどリストするとどうなるでしょう?(この質問により考える)
- 今からの職探しは何%くらい無理なのですか? (85%と答えたら、15%の部分のお話をしましょう)
- 閉ざされた質問 特徴 答えがひとつ、話題が広がらない
- 開かれた質問 いろいろな返答がでてきて、話題が広がる
- ソクラテス式 焦点がしぼられるので、さらに詳しい答えが期待できる
- ソクラテス式質問法のポイント
- まず相手を支持しましょう
- 相手ときちんと会話しながら進めましょう
- ソクラテス式質問をする焦点を定めましょう
- 相手からきちんとフィードバックをもらいましょう
- ソクラテス式の常套手段
- 問題、感情、認知、身体、行動がより明らかになるような質問
- 感情 その時、なにを感じたのでしょうか?
- 身体 その時、なにか身体に変化がありましたか?
- 思考 その時、なにか思い浮かびましたか?
- 行動 その時、どんなことをしましたか?
- 問題、そのことをもう少し具体的にお話いただくとどうなりますか?