菊地臣一先生の箴言

菊地臣一先生の「次世代を担う君たちへ」という講演にあった、箴言を書き留めた

  • 人生の扉は他人が開く
  • 努力できることも才能である (Dr. Macnab)
  • 笑顔と挨拶はただ
  • 他人を肩書きで判断するな
  • 何になったかでなく、何をしたかで判断
  • 愚直な継続が大切 (自分との戦い)
  • 徹底した模倣が創造を生む
  • 患者が教科書であるは嘘
  • 地位や年齢と共に求められる役割は変わる
  • 仕事にはプロ意識をもて
  • 修行は矛盾に耐えること(アメリカのレジデント)
  • よき師をもて
  • 絶えず、弟子や周囲の人に関心を持っていることを伝える
  • 自分の仕事の最先端を耐えず意識せよ
  • 自ら枠を作るな
  • 自分の環境や事情で自己判断する人が多い
  • 他人は情でしか動いてくれない
  • 修行中は様々な環境に身を置け
  • 自分の人生を、他人の手、価値観に委ねるな
  • 逃れられない客なら、笑って迎えよ

cf. http://d.hatena.ne.jp/ucymtr/20120430
http://d.hatena.ne.jp/ucymtr/20120317
http://d.hatena.ne.jp/ucymtr/20110310