谷川浩隆 腰痛症にみる筋骨格系の慢性疼痛 ストレスと臨床 2005;24:12-15

  • 機能性身体化症候群 functional somatic syndrome
    • 線維筋痛症過敏性腸症候群など明らかな器質的異常がないにもかかわらず日常生活に著しい機能障害をきたす症候群 腰痛症もこれに含めている教科書もある
  • painful depression 痛むうつ
    • うつや焦燥感などの気分不調を痛いという表現におきかえている
    • 患者の特徴:自分の疾患は純粋的に身体的なものであると確信し心理的な要因を強く否定する点である
    • 身体疾患を確信し身体科を訪れる患者は、人間愛よりも技術愛を期待していることが多い。この場合の医師患者関係は医師への期待と依存の高いパターナリズム大きくシフトする。
  • これはうつの薬ですが、あなたのような普通の鎮痛剤が効かない慢性の腰痛に効果があるという報告があります。